伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

09/14のツイートまとめ

HShiraishi54

「今日はなんだか イライラするな」 そんな時 私は何故イライラしているのか自分に問いかけます 仕事の不安 このことと このことが 今、自分は不安に感じているんだ そして、ノートに書き出し 不安に感じていることをどうすればよいか考えます 私のイライラ解消法です
09-14 09:20


  1. 2017/09/15(金) 04:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/13のツイートまとめ

HShiraishi54

「今日はなんだか イライラするな」 そんな時 私は何故イライラしているのか自分に問いかけます 仕事の不安 このことと このことが 今、自分は不安に感じているんだ そして、ノートに書き出し 不安に感じていることをどうすればよいか考えます 私のイライラ解消法です
09-13 13:15


  1. 2017/09/14(木) 04:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わが社の創業から 

美秀印刷株式会社の歴史  NO1会計伝票印刷中

              代表取締役 白石 裕聡

創業は昭和27年 故父 白石貴俊 22歳のときだと聞いています
19歳で博多から大阪に出てきて、印刷会社に勤めながら
独立する機会をうかがっていたそうです

【社員を大切にする会社でありたい】
戦後間もない頃ですから まだ徒弟制度の中で
博多で丁稚奉公的な雇用形態で、オーナーと働く人の格差が大きすぎたのでしょうか
父貴俊は オーナーと働く人に差別的な格差があるべきではないと考えていました
ですから、私がこどものころは住み込みの社員と私たちの食事は同じもので
母が大人数の食事をつくっていたのを思い出します
父も母も若い社員さんには 自分の家族のように世話をしていましたし
逆に 若い社員さんがよく、子供の私と妹をかわいがってくれたことが思い出されます



  1. 2017/08/08(火) 14:29:31|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/21のツイートまとめ

HShiraishi54

決断をスピードアップするために:決断すべきことはできるだけ選択肢を減らして決断しやすい状況をつくりましょう
07-21 15:48


  1. 2017/07/22(土) 04:22:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/14のツイートまとめ

HShiraishi54

人は、今いる「場」に多大な影響をうけます。規律が乱れると簡単に人件費がかさみだします。厳格にすべきところは厳格であることが必要ですね。それでいて働いてくれている社員さんが「明るく、楽しく」が基本です。
07-14 16:27


  1. 2017/07/15(土) 04:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR