伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

35 最終回 「現場力を鍛える」を読んで 第三章「強い現場」をどうつくるのか 経営者の役割  #経営 #Followme

第三章「強い現場」をどうつくるのか 

経営者の役割

経営者がやるべきこと
1、信頼する、任せる
現場は「主権在現」によって磨かれる
現場のもつエネルギー、発想、創意を尊重し、それを引き出す環境をつくること

2、監督する、鍛える
管理・指導・評価を適切にする
慢心させず、緊張感、危機感を持たせること

3、手本を見せる
責任感の強い経営者のもとでは、責任感の強い現場が生まれる
経営者の行動、言動が大きな影響を与える

経営者は現場に行くな
形式主義的で薄ペラな「現場主義」の経営者は現場に行くな
経営者は現場と正面から向き合い、格闘すべきである

源流情報を掘り起こせ
現場に対する感度は常に磨いていなければならない
現場の源流情報を正確にとる
そのに経営の実態が凝縮されている

【美秀印刷㈱ 伝票工房】
「現場力を鍛える」を読んで
価値を生み出す「現場」をどのように作りあげるのか
「主権在現」のためには、人材の育成と環境が大切です
自社の経営理念「お客様からありがとうをいただけるために」をどれだけ浸透させるか
理念・計画に沿った行動とはどうすることか
会社全体に最適なこととはどうすることか
共に日々考え実行し続け、そのレベルを上げることで実践し続けます
「現場力」を高め、企業価値を創りだす要諦を考える機会となりました

私たちが提供する伝票はあって当たり前、なければならない商品です
また、どこに依頼しても大差ない商品です。
けれども やはり「美秀」「伝票工房」に頼もうと思っていただける価値をどれだけ
作り上げられるか を社員と共に創るあげて より多くのお客様から感謝される会社に
レベルアップを図っていきます。

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  1. 2014/12/25(木) 11:15:02|
  2. 現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社
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34 「現場力を鍛える」を読んで 第三章「強い現場」をどうつくるのか 「強い現場」をつくる七つ道具  #経営 #Followme

第三章「強い現場」をどうつくるのか 

「強い現場」をつくる七つ道具
業務連鎖
仕事の流れが、整流化されなければならない
手順、役割・責任、ルールが明文化され共有されること


業務運営を通して、問題を発見・改善する人材育成


職場の朝礼や全社的な業務改革会議など、
取り組むテーマに応じて継続的にPDCAを廻す場を用意すること

組織
可能な限り組織の階層を少なくし、フラットでシンプルな組織
スピード、現場の自発性

業務評価
組織の全体目標と整合性のとれたものさしの設定

情報技術(IT)
現場からの視点で効果的に活用する

基本哲学
「経営の意志」 基本思想、哲学を徹底して根付かせる
「自分たちが経営を支えている」という信念が生まれ、粘り強さ、継続性が確保される

「現場力を鍛える」を初めて読んでから4~5年になると思う
その都度読み返しながら 改めて読み返してみて
レベルの差はさておき 一通り実行されていることに自分でも驚く
日本創造教育研究所で14年前から学んできたことも 含めて
試行錯誤しながら 改善改革を進めてこれたことは
多くのご支持ご指導いただいた方々と
共に取り組んでくれた全社員によるものと感謝です
しかし、これで終わりではありません
これからは レベルが要求されてきます 
時代は流れ 常に変化するゆえに 
何か大きな罠が待っていないか心配は尽きません

伝票工房TOP

  1. 2014/12/22(月) 13:29:31|
  2. 現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社
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32 「現場力を鍛える」を読んで 第三章「強い現場」をどうつくるのか 改善と改革  #経営 #Followme

第三章「強い現場」をどうつくるのか 
改善と改革

「改善」とは
「自主的に業務のあり方を考え、課題を発見し、解決を導き出す活動」

3つのレベル
初級レベル
自分の業務や作業、工程を見直し、ムダ、ムラ、ムリを省く自己完結的な改善活動
中級レベル
前工程・後工程も視野に入れた業務連鎖全体での効率性を追求する部門横断的な活動
上級レベル
自らが改善を行うだけでなく、現場の自発的な改善活動が広がり、
より大きな効果を上げるための人材育成、仕掛け開発を行う改善活動

「改善」と「改革」の違い
「改革」とはビジネスの仕組みの構造的変革 中期的に行う

改善と改革は共存させて行うべきこと
現場の粘り強い「改善」と経営者の力強い「改革」があって競争力は確立する

美秀印刷㈱ 伝票工房では
初級、中級レベルの取り組みとして 毎週金曜日に1週間の振り返りを行っています
「よかったこと」「問題点」「改善方法」を報告しあってみんなで話し合っています
上級レベルの取り組みとしては、辻説法ではないですが
一人一人の社員さんと会話を重ね人材育成に努めています
今後は武者修行としてより多くの社員さんに外部研修を受けていただき知識を身に着け
他社に刺激を受けてもらいたいと思っています
そして、中期計画に「改革」を入れ3年5年後の自社のあるべき姿を創造中です
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  1. 2014/12/17(水) 11:15:32|
  2. 現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社
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31 「現場力を鍛える」を読んで 第三章「強い現場」をどうつくるのか ツボ割の知恵  #経営 #Followme

第三章「強い現場」をどうつくるのか
 ツボ割の知恵 
夢の共有
現場力を鍛えるうえで最大の障害は、組織の「タコツボ化」である
タコツボを割るために 「組織としての夢の共有」
経営のメッセージを単純でわかりやすい全員に共有されるものにする

まずはオフィスの壁を取り払う
オフィスのレイアウト変更で物理的な壁や垣根をとりはらう

インフォーマル・コミュニケーションの重要性
組織の枠を超えた交流によって業務連鎖に血を通わせる

美秀印刷㈱ 伝票工房では、
組織が小さいので壁は小さいですが
それでも、工場とオフィスのフロアが階が異なり
アルバイトさんとの出勤時間がことなり
朝のミーティングが全体でできず
アルバイトさんとの壁ができかかっていました
そこで朝のミーティングで行っていた「13の徳目」朝礼を昼礼に変更して
改善を行っています
ビアーパーティと忘年会はおいしいものを食べて交流を図っています
あと年1~2回ぐらいは他のイベントがあってもいいかな~





  1. 2014/12/15(月) 14:33:02|
  2. 現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社
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30 「現場力を鍛える」を読んで 第三章「強い現場」をどうつくるのか 「否定」する力  #経営 #Followme

第三章「強い現場」をどうつくるのか 
「否定」する力 
失敗学と否定学

「失敗」から学ぶ
 たとえば、営業日報と失注報告書から営業現場の品質を高める
  組織として失注した原因を探求する
  営業プロセス上の問題が多い
  失敗から同じ轍を踏まないように組織学習する
「否定」から学ぶ
 現状を常に前向きな視点で「否定」する姿勢
 現状に満足せずに否定することで改善のアイデア、知恵が生まれる
 否定は新しいものを生み出すエネルギー
「否定」「失敗」は現場力進化の両輪

「否定」に対する免疫力 
否定に対して組織として免疫性を高め現場の進化を測る
 全否定ではなく 「これからも必要か」という未来に照準を合わせること

何をどのように「否定」するのか
①自分自信の仕事・・・無駄はないか 付加価値の高い仕事をしているか
②チームの仕事・・・現状を否定して成果を最大にしているか
③機能・部門をまたがった仕事・・・業務連鎖を否定する
質問は
「そもそもこの業務は必要か?やめられないか?」
「この業務内容は適切か?変えられないか?」
「この業務のやり方を変えられないか?」

「否定」がなくなった現場は感受性が鈍っている

美秀印刷㈱ 伝票工房では・・・
一人一人が「失敗」「否定」から学んでいるか
当社では減点制度は基本的にとりません
「失敗」から学ぶことを基本としているからです
失敗しても次にどうするかがわかればよいことだとおもいます
失敗をいくらせめても過去ですからね
ただ隠ぺいに対しては厳しく対応します
「否定」に関しては
どうしても保身的にとらえることから入っているのが現状です
「否定」することで得られる価値、新しい発想を受け入れる楽しさを
一人一人に理解してもらえるかが今後のカギです
伝票工房TOP



  1. 2014/12/13(土) 14:25:42|
  2. 現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社
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プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

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