伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

伝票工房のとんちゃん 奮戦記  NO10

伝票工房のとんちゃんです

とんちゃんは 校正の達人だ と自負しています

一文字でも 間違いがあれば その伝票は 価値を 

なくします

だから 慎重に 校正をしていかなくては なりません

ご注文を頂いた お客様への 忠誠だと思います

校正をするポイントは こころ構え と やり方 だと思います

まずは 原稿自体に 誤記等が無いか 「あるかもしれない」

ではなく 「必ず あるはずだ 見つけてやるぞ」と心構えをします

無ければ 「なんだ 無かったのか」と悔しく思うほど 出なければ

なりません

つぎに 原稿と照らし合わしながら 文字校正です

「必ず あるはずだ 見つけてやすぞ」

の心構えで 一句 一句 チェックしながら

間違いが無ければ マーカーで ラインを 引きます

この時は 文字だけに集中して ラインどり 枠どりは 

気にしません

文字校正が 終わってから ラインどり 枠どりに

集中して 校正をします

こころ構え と やり方 を明確に するだけで

以外に 簡単に 正確に 校正が できます 


  1. 2012/05/31(木) 13:33:16|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん 奮戦記  NO9

伝票工房のとんちゃん です

今日 久しぶりに プラスチック等でカードを作る メーカーさんが来社されました

7~8年前に 知り合いの居酒屋さんに 顧客管理ソフトとポイントカードのシステム導入を 

お手伝いして以来です

その居酒屋さんの社長から しばらくして 導入して 非常によかった 「ありがとう!!」て

言われたことを思い出しました

結構 はやっている店でも 顧客管理をして DMを 定期的に 出すことにより

再来店を 図らないと よそのお店に 行ってしまいます

どの業種でも同じで お客様との関係構築と維持が大切ですね

伝票工房でも 年2回 年賀状と書中見舞いを出します

でも ちょっと変わっています

どこが

複写式メモ帳に なっているんです

お客様からの反応もよく 「結構 便利だね」「余っていたら 分けてくれないか」

とのお声も頂いています

  1. 2012/05/30(水) 13:10:01|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO8

伝票工房のとんちゃんです

原発再稼動問題が論議されていますが このままだと 夏は節電しなければならないでしょうね

工場の エアコンの温度設定に 配慮して 行くことで 協力しなければなりませんね

エアコン 有と無で 2000kWh/月 違うので 温度設定をあげたり こまめに消したりして

節電協力を していきます 

14:30から15:30の1時間に休憩をいれて 最大電力を 下げるように 勤めます

みんなで 協力して やらないとね!!!

   
  1. 2012/05/29(火) 16:00:45|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房 とんちゃん 奮戦記 NO7

伝票工房のとんちゃん です

来週から Mマートのサイトに わが社の 伝票が 掲載されます

飲食店向け サイトに 消耗品のコーナーに 出展します

当社の 売れ筋商品の 会計伝票を もっと 知ってもらえるかな 

居酒屋さん向け 会計伝票は ミシンが 切りやすく 入れてありますので 

居酒屋さんの フロアーさんが スムーズに切り取れるので 使って 大満足!!! 


  1. 2012/05/18(金) 17:29:17|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO6

伝票工房のとんちゃんです

今日は 電話受付担当の女性が 一人お休みなので とんちゃんも 電話対応に 参加しています

最近は 女性スタッフの方が きっちり 対応してくれるので とんちゃんの 出番は 

無くなって しまいました

ヘッドホーン式の電話機で パソコンで情報を見ながら 対応しています

できるだけ お客様と スムーズな 対応を心がけています

ときどき ヘッドフォーンをつけているのを 忘れて コードに引っ張られて 

おどけている スタッフも いますけど (笑い)

  1. 2012/05/17(木) 17:53:35|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房 とんちゃん NO5

伝票工房のとんちゃん奮戦記

伝票工房も 4月で まる7年目に なりました

初めは 月に 10件 から 始まって 

今では おかげさまで 月に 150件以上の お客様に ご注文を いただけるように なりました

これからも より多くの お客さまに ご支持いただけるように

如何に 変化させていただくか 大切だと 考えています

第一に ホームページを もっと 個々のお客様が 見やすいように 変更していきます

第二に 電話オペレータが よりお客さまの 立場に立った 対応ができるように 自己成長できる環境を
創っていきます

第三に より迅速で効率的な業務  さらに 設備の入れ替えにより生産性の向上のより 短納期化と低価格化を図ります


社員一同が 楽しく 生き生きと 働くことが できれば お客さまに 今以上の ご奉仕ができると
思っています
 




  1. 2012/05/16(水) 17:07:21|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん 奮戦記 NO4 

伝票工房のとんちゃんです 

社内での業務改善 「小さなことから コツコツと」

手書きの振替伝票を毎日毎日 経理担当者 が手書きで 記入しているのを見て

面倒だなて 担当者 曰く 「毎月同じことだけど 金額が違うし 無いところも あるから
仕方がなくしえるんです。」「金額を記載せずに 作って コピーして 使えば 
楽になんじゃないかと考えていたんです」

いいね とにかく改善を考えてくれたことに 感謝 !!!

「ところで エクセルで 表を 作っておいたほうが もっと 楽じゃない」

「そうですね」

「じゃ エクセルで作って 伝票工房で 取り扱っている マルチプリンター用紙 を
使えば ミシンですぐに 切り離せるし ファイルの穴も 開いてるから より便利じゃない」

伝票工房で 取り扱っている 商品の 新しい利用事例 です


  1. 2012/05/15(火) 18:50:13|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no3

伝票工房のとんちゃんです

大阪は 今 雨です すこし肌寒いですね

社内で 人間関係で トラブルが 

発端は 単純なこと でもこじれると大変なことになるから 初期に 解決しておかないとね

自分が阻害されているように思い出すと人は 関わりを 求めて マイナスのかかわりすら求めるように
なるんだって

意地悪したり して 人から嫌われるようにしても ひとから 関心を得ようとするんだ

そんな状況に 陥りそうになった人を 助けるには 積極的に 良い関わりを持つように
すること

たとえば 何気ないことを ほめてあげること 

明るく 挨拶をし続けるだけでも OK 

 

  1. 2012/05/15(火) 12:58:12|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房とんちゃんの趣味 テニス

伝票工房のとんちゃんです

とんちゃんの大好きな趣味は テニス 
大阪の神崎川テニスクラブで週に2日はテニスしてますヨ

内一回はスクールに通っています 担当のコーチ ばっちり教え方がうまい!!!
もともとは伊達公子選手のコーチもしてたんだって、
今週のレッスンでは 体の開き具合とスイングスピード
クローズドスタンスからのショートクロスへ打つ時はラケットのスイングを早く
体を開いた時には スイングをゆっくりと打つべし!! てな具合で具体的なんだ

やっぱり 人を教える時には 相手がわかるように 具体的でないとネ!!

とんちゃんは 伝票工房のスタッフさんに 具体的に指示や 指導ができてるのかな~
伝票工房の受付スタッフは かわいい 女性スタッフなんだ
お客さんと 電話で話していると 笑い声が しょっちゅう 上ってるんだ

このあいだ 東京のお客さんところにお邪魔した時 
担当のお客さんから 伝票工房さんのスタッフさんは 
いろいろと気を使ってくれる いいスタッフさん ですね
てほめていただいて 涙もろい私は 目がウルウル してしまいましたよ
帰ってきて そのスタッフに  お客さんに感謝されるあなたに  ありがとう て伝えましたよ
 彼女は ニコニコと 微笑んでいました
  1. 2012/05/12(土) 15:31:08|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房

初めてのブログです
はじめまして、伝票工房のとんちゃんです

とんかつ大好きで嫁にとんかつ とんかつと要望しているうちに
とんちゃんとニックネームを付けられてしまいました

そんなことで、とんちゃんです


さて、昨日は 私のマーケッティングの師匠 藤村師匠の【エクスママーケッティング】に久しぶりに参加してきました。伝票工房のサイトも師匠のお教えがたっぷりです。
 
たとえば 私の写真がいきなり あったりして 見に来ていただいたお客さまに まずは お出迎へ
こんなサイト無いでしょ
変なおっさんが いきなり出てくるので すぐに 帰らないでくださいよ
一応 見に来ていただいた人に 安心してもらおうとしてるんですから

  1. 2012/05/11(金) 17:58:27|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR