伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO24

伝票工房のとんちゃんです

イチロー選手が電撃トレードでヤンキースに移籍!!

イチロー選手がワールドシリーズで活躍するところが

見れそうですね

伝票工房でも 今日付けで 派遣社員から正社員に

移籍です

当社にとって あらたしい 人材獲得の手段です

新しい人材をさらにどのように育成していくか

新たなチャレンジです
  1. 2012/07/26(木) 10:37:00|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO23

伝票工房のとんちゃんです

「一を聞いて 十を知る」「ピンと来る力」よく亡なった親父から

いわれれたものです。

いかに周りを観察して どれだけ多くの 物事に 気付けるか

いかに 予備知識を 持っているか

自分だったら どのように するだろうか

そんな経験を どれだけ 積み上げることが できているか

解らなければ どこで どのように調べるか

当たり前に 思えるように 自分ができても

他人に いかに 身につけさせれるか 

今の とんちゃんの課題です



  1. 2012/07/20(金) 17:11:24|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO22

伝票工房のとんちゃんです

急に 暑くなりましたね

電力が 心配とおもっていたら 原発が稼動したので

火力発電所が 7基 停止ですか

この国の真実は何なんでしょうか?

時代錯誤ですね 

他人の振り見て 我が振りなおせ

「誠実に 遣り通す」 信念を常に持ち続けることが

大切ですね


  1. 2012/07/18(水) 17:21:25|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO21

伝票工房のとんちゃんです

管理者の役割

指示命令したことが 

 相手に理解されたか

 チェックできる項目になっているか

 (目的 目標 具体的アクション 達成期日)

 そして 進捗管理 

 進捗を管理していないと ただ 言っただけに なってしまいます

 また 行動されていることが正しいかも管理します

 その時に アドバイス等も必要ですし 行動してくれたことに

 感謝することも必要だとおもいますね

  1. 2012/07/10(火) 10:44:03|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん 奮戦記 NO20

伝票工房のとんちゃんです

人が考える方法は どうしても 一面的になりがちです

創造性を 発揮するには やはり 今までに無い

側面から このごとを考える必要がありますね

とんちゃんは カンブリア宮殿 WBS などの番組を

録画して 朝 倍速で チェックしています

結構 為になります

また 外部の研修会にも できるだけ 参加するように
 
してます

今週は ZK法体験セミナーに参加予定です


  1. 2012/07/09(月) 17:41:17|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん 奮戦記 NO19

伝票工房のとんちゃんです

今年の「経営計画」進捗は 苦戦しています

なぜ 達成しないのか?

いろいろと悩んで 解決方法を 実施していますが

結果に結びついてきません

達成することへのおもいが弱いからではないか!!

とんちゃん自身もスタッフも

おもいが強ければ やはり 考えることも

行動も 変わるはずです



  1. 2012/07/06(金) 11:12:54|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん奮戦記 NO18

伝票工房のとんちゃんです

理念と経営 という月刊誌から

原稿の執筆依頼が来ました

「え~ このとんちゃんに 」

驚きです

10月号の「私の好きな言葉」というコラムに

掲載されます


  1. 2012/07/03(火) 19:11:21|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝票工房のとんちゃん 奮戦記 NO17

伝票工房のとんちゃんです

インターネットで見積依頼をうけて一番うれしいのは

「お見積をFAXさせていただきましたがお手元に届いていますか」

と確認のお電話を差し上げた時に

「見積をしてくれてありがとう」といっていただけることです

「他社さんより 伝票工房さんは 見積が早いですね」

「電話の対応が 明るくて いいですね」

「親切に 対応してくれて ありがとう」

本当に いろいろと お褒めのことばをいただけることが

私たちのやりがいにつながっています

こちらこそ 「お褒め頂いて ありがとうございます」
  1. 2012/07/03(火) 18:59:07|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR