伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

43 伝票工房のとんちゃん 奮戦記

今週から営業・制作スタッフが3名体制から2名体制に

なりましたが 何の障害も無く推移しています

人は 時間と馴れ合いで 仕事をしてしまうものなんですね

仕事を中心に考えると それなりに やり方を 変化させていきますね

ただ肝心なのは、「やる」と決めるかどうかではないでしょうか

「やる」ときめたら やれるように考え行動します

「無理」と考えた瞬間から やれない言い訳を考えることに

時間を費やしてしまうのではないでしょうか
  1. 2013/06/19(水) 07:50:53|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

42 伝票工房のとんちゃん 奮戦記

効率的な仕事をしている人はどんな意識を

持っているのか?

保険のトップセールスの女性は とにかく 行動が

早かった その場で済ませれることは すぐ電話で

すませる ・・・・すぐ実行し続けること
  1. 2013/06/13(木) 16:01:19|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

41 伝票工房のとんちゃん奮戦記

昨日のサッカー日本代表の記者会見をみて

本田選手の発言「個の成長が必要」にエールを送りたいと思います
 
サッカー選手だけではなく 

私たちも がんばって 日本にいても 世界トップクラスを

目指そう!!!




  1. 2013/06/06(木) 11:28:09|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

41 伝票工房のとんちゃん 奮戦記

ムダを減らす 無駄を単に減らすことを

考えるよりも 工程数を減らす 努力をすべきだそうです。

なぜなら 「ムダは 工程数の二乗に比例する」

つまり 1工程が3工程になったら 

ムダは3倍ではなく

9倍になるという理論があります。

  西田順正 「小さな発見」より
  1. 2013/06/05(水) 16:47:21|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40 伝票工房のとんちゃん奮戦記

13の徳目 (コスモ出版)

おなたの仕事において改善したいことはなんですか?

目標達成の為に テーマごとにハードシンキングをして

記録をとること。まだまだ、深く考えていないと反省しています。

考えて行動していれば 今とは違う結果を得られたはずです。


今日のきづき

昨日のオーストラリア戦 日本代表とくに本田選手の勝負に対する

こだわりの強さ 念の強さを感じ 私自身を省みれば

その念の強さの違いをおもい知らされました。

伝票工房にもっとお客さんが訪れるサイトにするぞ


  1. 2013/06/05(水) 15:31:36|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

39伝票工房のとんちゃん奮戦記

13の徳目(コスモ出版)

今週の質問は 

「あなたの仕事において改善したいことは何ですか?」

社員さん一人ひとりが最大限に能力を発揮できる環境をつくる

そのために 「一人ひとりから意見を聴く」「衆知を集める」

今日の気づき

朝のテレビニュースで地元スーパーの取り組みを紹介していました

接客に対して 特訓を重ね おもてなしのできる社員さんを

育てられ それが そのスーパーさんの 企業価値に

高められています

当社も 営業制作スタッフ全員が 企業の顔であり 企業価値に

高めていきます 


  1. 2013/06/03(月) 16:41:12|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

38伝票工房のとんちゃん奮戦記

ブログを書き続けると決めて

なかなかかけないですね

目標1000ブログなんですけど....

一日一日がアット!!言う間にすぎていいきます

気がつけば もう一ヶ月も書いていないんですから

習慣化することの難しさを感じます
  1. 2013/06/03(月) 16:29:51|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR