伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

50伝票工房のとんちゃん奮戦記

生産管理技術に バッファ(予備)の管理がつねに問われます

誰しもが 予備時間であったり 予備の仕事 予備の備品 予備の〇〇を持っています

このバッファを駆逐する 限りなく少なくする トヨタの看板方式(予備部品の削減)もそうですね

物事にはいい面も悪い面もあります リスクを冒しても 一度は やってみないと なにも変わりません

一昨年 繁忙期に 20~30万の仕事を 3件逃してしまいました 新規顧客でもありました

納期が問題でした 機会損失が大きですね

昨年 この問題解決するために 現状分析 生産額/日 50万/日 × 2日分以上 仕事をためない

日々 社内生産する売り上げが50万を切ると 明後日する仕事がなく 工場は 休業に追い込まれます

逆に 多いと 工場は 仕事をためるか 残業して 生産額を上げなければなりません

「社内生産の売上がなくて 休業しても 納期短縮をとる 仕事のバッファを少なくする」 と意思決定

して昨年一年間 ことにあたりました 副産物として日生産額は対前年比 104% 

まだ 今年は 納期で仕事を逃したケースはありません 万一 仕事がきれても するべき急がない

仕事を作り出しています  これが 当社の武器になってきています




  1. 2013/11/22(金) 10:40:42|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

49 伝票工房とんちゃん奮戦記

先週木曜日から 日曜日までの4日間

日本創造教育研究所主催の 増益型経営計画書作成セミナーに参加してきました

4日間の研修で 頭の中が酸欠状態ですよ

普段 あまり頭を使っていないことが ばればれですね 

特にいまさらと 感じたことは お客さんが喜ぶことを すこしでも多く 確実に

やり続けること ではないでしょうか

小さなことを いっぱい !!! 

言葉を換えれば 当たり前のことを やり続ける

当たり前のことを いっぱい やり続けることが 「非凡」ですね




  1. 2013/11/18(月) 18:22:25|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR