伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

55 伝票工房のとんちゃん奮戦記

今読んでいる本(実行力100%の会社を作る!)のなかから

ディスカウントせずに3倍売れる5つの方法

 1、優位置で売る

 2、フェース数を拡大する
    ISM(インストアー・マーチャンダイジング)
    お客様の購入した80%は非計画購買

 3、在庫を多くし、積み上げること

 4、POPでアピール

 5、接客で商品の良さをアピール


  1. 2013/12/31(火) 15:07:06|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

54 伝票工房のとんちゃん奮戦記

54 お~ いい番号です 

とんちゃんが 学生時代に アメフトをやっていた時の背番号です


昨日 いろいろと友人と話していて 再認識したことが あります

「何かをする 覚悟がどれだけあるか」「それをする 情熱がどれだけ強いか」

覚悟と情熱がなければ 物事を始めることはできない まして 成功するまで

継続できない

とんちゃんも 来年 新しい取り組みを 始めます

なかなか 進まないのは 自分の覚悟と情熱が まだまだのようです

まだ 迷いが あるようですね  

お正月休みに しっかりと 計画を ねりあげて 計画書に 仕上げます



  1. 2013/12/26(木) 17:15:55|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

53伝票工房のとんちゃん奮戦記

11月は 厄難の月でした

足の傷から ばい菌が入り 足首からふくらはぎにかけて

炎症を起こし 39度近くまで発熱して 立ち上がれば

足に 激痛が走る !!!

半月ほど 自宅待機で 毎日病院にかよって 点滴攻め

でも 会社はしっかりと動いていたんです

2か月前 人員を増強し 社内教育も私は関わらず 指示だけで

さらに 1か月前から 権限移譲を行っていたからこそ 偶然にも

うまくいったようです 

よくよく 考えれば 天の啓示だったのかもしれませんね






  1. 2013/12/12(木) 18:19:33|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

52伝票工房のとんちゃん奮戦記

いい言葉を見つけました

人は理由があれば行動する

そして 理由が伝われば 選ばれる

だから 「選ばれる理由」をこちらが用意する


  例 バレンタイン チョコレイト

    土用の丑   うなぎ

    節分     海苔巻き   これは 大阪の海苔屋さんが考えたことだそうです
  1. 2013/12/05(木) 18:36:11|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

51 伝票工房のとんちゃん奮戦記

カンブリア宮殿は いい番組でね

毎回 ビデオに録画して 毎朝 倍速で 繰り返し見てます

今回は しまむら さんでした

最近 大阪でも 気づいたのですが それまで どんな会社 

どんな 衣類を扱っているのか まったく知りませんでした

世界でTOP10の売り上げを持つ 衣類の小売業です

常に 先を見据えて 設備投資をする

原価に占める割合の高いもので 自前化できるものは

自前化 物流システム

ファーストりてーリングと異なり 生産工場は持たない

仕入れは 返品禁止(自社で売り切る) 再値引禁止 陳列等の応援禁止

 メーカーに余分な負担をかけず 大量仕入れで 仕入れコストを下げる

責任と権限を明確にして 合理的な運営

仕事を単純化して マニュアル化

そして 女性パートさんの活用 さらに パートさんから店長(正社員)への抜擢 

現場での 改善提案をすぐに取り入れ実験する

社員さんパートさんを大切にする

学ぶべき ことがいっぱいありました

また 1週間後に 再生して また 味あわせていただきます 

  1. 2013/12/04(水) 20:05:01|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR