伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

79 伝票工房のとんちゃん奮戦記

ヤフーショッピングに 出店して 約2か月経過です

まだ お客さんは ありません

でも びっくり 「歯科技工指示書」 を検索すると

伝票工房の ランディングページで いっぱい

最近 歯科技工書の問い合わせが何となく増えたような

この影響かもしれませんね

思惑と違った効果を招いているかもしれません

行動こそ真実ですね
  1. 2014/05/26(月) 19:17:04|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

78 伝票工房のとんちゃん奮戦記

目的・目標を達成するためにどうすればできるのか?

最近気づいたことですが 新たに立てた目的・目標達成が期限内に
達成できずに悩んでいました

私の指示にやるべきことは伝えているとおもっていたが 
①日付がない
②目的・目標をしっかりと伝えていない
③進捗管理が 定期てきでない
④相手がしようとする明確な意思があるかを確認していない
⑤相手ができる指示に細分化していない 

知識が 実務に落とし込めていない自分に反省です

  1. 2014/05/16(金) 10:07:36|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

77 伝票工房のとんちゃん奮戦記

決断

決断するために どれだけ考えつくしたかが問題ですね

物事を決めるには やらなかったことのリスクと やった時のリスク

両方があります

自社にとって お客様にとって 役に立てるのか

何か 社会的問題を含んでいないか

ビジネスとして成り立つのか 収益構造を構築できるまで
 
どれだけの時間と 投資が必要か 時流に沿っているか

考える観点は いくつもあります

それを書き出して 一つ一つ検証する必要が あります

10年前だったら どんぶり勘定で やっちゃてたことが多くて

失敗の連続でしたからね

今になって 考えると 数字的に 検証できたことだったのに

愚かでしたね

  1. 2014/05/13(火) 18:41:14|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

76 伝票工房のとんちゃん奮戦記

ひとり ひとりが 経営理念から経営計画そして部門計画へと

理解を深め 一人一人が 日々 何のために 何をすべきなのか

明確に 理解して 進捗管理できる ようになってほしい

それが できる会社組織 社風に ぜがひでも 育て上げたい


  1. 2014/05/09(金) 17:34:20|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

75 伝票工房のとんちゃん奮戦記

現在の当社の問題ってなんだろう

1、伝票工房の次に何を育てていくか 

2、伝票工房は 営業制作グループが今後もそだてていけるように

  指導すること

  ①考える仕組みをつくる 自分たちでPDCAを廻せる
  ②

3、生産性の効率化


  1. 2014/05/02(金) 11:58:31|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR