伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

NO10 「菜根譚」を読んで 頂上とどん底

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


頂上 と どん底

恩裡由来害を生ず
ゆえに快意の時、すべからく早く頭を回らすべし
敗後あるいは反って功を成す
ゆえに払心の処、すなわち手を放つことなかれ

災難や失敗は得意の絶頂のときにやってくる。万事調子の良い時にこそ、
気を引き締めて、難をまぬがれるようにしよう
ものごとが好転してくるのは、失意のどん底のなかからだ
うまくいかないからと言ってやりかけの仕事を投げ出してはいけない

京セラの稲盛氏の教えの中にも、「土俵の真ん中で相撲を取る」というのがあります
どん底にならないうちに 余裕のあるうちに 次の手を打ち始めなければなりません
私も「どん底」の状況を体験しました
精神的にかなり打ちのめされなした
もがいても、もがいても抜け出すことができずにつらい日々が続きましたが
もがくうちに、ひととの出会いにより、「やればできる」「生きていること自体が価値あること」
「必ず、光明はあるとしんじること」・・・

失敗もしましたが、とにかく行動するようになりました
失敗を振り返れば、 「なんて 無知だったのか」 と反省はしますが
とにかく動かなければ、光明は見えてきません
小さな光明を見つけたら ただひたすらにそこに行けば何とかなると信じて
行動し続けるべきです
ただ、松下幸之助氏の「宇宙根源の法則」真理に沿わない行動は何も意味がありません
誰かのために ひたすら努力を続けること 
日々 これでいいのか もっと良い方法はないのか
考えて、行動する必要があると思います
しかし、油断をするとずれ落ちてしまいます
つねに危機感を持って 善き未来を目指して たゆまぬ努力(学び・考える・行動する)を
続けることが大切だと感じています

image1125.jpeg



  1. 2015/11/25(水) 17:07:46|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO8 「菜根譚」を読んで 8、悠閒の趣味あるを要す

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


8、悠閒の趣味あるを要す
天地は寂然として動かず、而して気機は息むことなく、停まることすくなし。
日月は昼夜に奔馳す、而して貞明は万古に易らず。
ゆえに君子は閒時に喫緊の心思あるを要し、忙処に悠閒の趣味あるを要す。

天地は永遠の静けさを保ち、しかも一瞬も休まず活動を続けている
日月は昼夜を分かたず運行をしていて、
しかもその光は万古にかわらない
静中動 動中静
のどかなときといえども、はげしい変動に備え、目まぐるしいうちにも、
悠々たる心境を持ちたいものだ

身につまされます。人として、経営者として、「静中動 動中静」
常に意識すべきことです

伊勢

  1. 2015/11/10(火) 18:36:41|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO7 「菜根譚」を読んで 7、真味は、ただこれ淡

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


7、真味は、ただこれ淡
あっと言わせるような派手な振る舞い。
だが、そこには「至人」の境地は見いだせない。
平々凡々であることこそ、「至人」の境地なのだ。

商売も同様に、派手さや、流行に走ると短命に終わってしまうと思います
日々の地道な積み重ねは、容易に覆りません
地道な積み重ねをしていくうちに、突然うまくいき始めるようです
成功のカギは、あきらめずにやりきる継続にあるのではないでしょうか
ただ、継続するだけではなく、ちょっとでも前向きな人の役に立つ変化が必要なのかもしれません

sikaku-01_2014120410542370b.jpg

  1. 2015/11/04(水) 16:58:19|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR