伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

伝票印刷屋さん こんなこともしています #伝票 #伝票印刷 #複写伝票

《保管・発送代行サービス》
伝票工房では、お客様から 伝票をお預かりして 
お客様の各工場 店舗 事務所等に
必要な伝票をピッキングして 発送の代行をしています



発送風景
梱包済
伝票
  1. 2015/12/23(水) 14:21:53|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO13 「菜根譚」を読んで  13、ゆずる心

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


13、ゆずる心
経路狭きところは、一歩を留めて人の行くに与え、
滋味濃やかなるものは、三分を減じて人の嗜むに譲る
これはこれ、世を渉る一の極安楽の法なり

せまい道では、一歩立ち止まって後から来た人を先にやり、
美味を前にしたら、三分は手を付けずに人に食べさせてやる
この心がけこそ、社会を安楽に生きていく道だ

苦しい時でも、心に余裕を持てるようにありたいものですね
普段から 
始末を心がけたり、前半主義で物事を進めるようにして余裕をつくっておくことで
よりゆとりをつくっておく必要があると思います

人に分け与えようとする心をもつことが大切ですね
仏教で大切な心として、「慈悲」があります
「慈悲」とは、相手が喜ぶのをみて喜べる自分であることです





  1. 2015/12/14(月) 20:04:58|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO12 「菜根譚」を読んで   現在と将来

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


12 現在と将来 この世に生きているうちは、心を広く持って、すべての人に公平に接したい
           この世を去った後まで、長く残るほどの貢献をして、後世の人々を満足させたい

面前の田地は、放ちえて寛きを要し、人をして不平の歎なからしむ
身後の恵沢は、流しえて久しきを要し、人をして不匱の思いあらしむ

すべての人に公平に接する・・・
私は、どんなふうに接するだろうか
少なくても にこやかに接することを心がけたいね
話し上手に、聞き上手に、楽しい時間を共に過ごせるようになりたいね
論語に「人、己を知らぬことを患えず 己、人をしらぬことを患う」

秋の風景

  1. 2015/12/03(木) 11:52:59|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO11 「菜根譚」を読んで   物欲 

「菜根譚」・・・明の時代 洪自誠が著した
中国の古典を読みながら、自己研鑽に励みます


11、物欲

黎口莧腸は、氷清玉潔多し
袞衣玉食は、婢衣奴顔を甘んず
けだし志は澹泊をもって明らかに
而して節は肥甘より喪う

野草の葉でおなかを充たす人は、心が清く玉のようだ
美衣美食に飽きた人は、心が卑しくあさましい
物欲を抑えることができれば、理想を守ることができる

自分を顧みて 衣服に興味はないけれど 
ときどき おいしいものを食べたくなるよね
でもね おいしいものを誰と食べるか
誰と一緒に食事をするかの方が大切だけどね
私の理想は 自分の周りの人、関わりのある人が まず幸せに暮らせること
私には それが大事なことだね

清流洞


  1. 2015/12/01(火) 19:31:48|
  2. 菜根譚を読んで 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR