伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

新しい気づき 2016/3/18 労働型経営者から経営型経営者

労働型経営者から 経営者型経営者へ

プロ野球に例えると プレーヤから 監督・コーチに なる事です

当社ぐらいの会社だと どうしても 営業したり 機械を稼働したり

社員さんと同じことを一生懸命することに慣れていて 今までと同じように働くと

「働いた充実感があります」また「そんな風に働くことが好き」なのでしょう

言い換えれば 労働型経営者でなくなる事に 「罪悪感」すら感じます

いつまでも 労働型経営者のままなんですね

それでいて 会社の業績は 少し良くなる程度

会社が 成長するには 経営者型経営者に 自分が脱皮することが大切らしいですが

いまだに 脱皮しきれていません

経営者型経営者になるって 模索中ですが 

経営者型経営者は 理念のもと ビジョン達成のために 

今日何をすべきか あす何をすべきか 来週は 来月は 半年後は 一年後は と

「念(おもい)」を廻らし 計画を策定するか 策定させるか 常に考え抜くことが必要ですね

さらに 計画実現のために 社員さんとどれだけ コミュニケーション を図れるかも

重要なことでしょうね

お客さんと接するのも 商品をつくるのも 納めるのも 私でなく 社員さん なんですから

社員さんが やる気を もって 結果をつくれるように 何ができるか ですよね






  1. 2016/03/17(木) 19:23:26|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい気づき 2016/3/16 

新しい行動を阻害するものはなんなんだろう?


何を具体的にしたらいいかわからない
やることに対する恐怖 (失敗を恐れる) ということが考えられます

如何にすればよいのか 考えていないことによるものではないでしょうか

知識が足らないから何をすればいいのかわからなければ

どんな本を読めばよいか 検索情報で手に入らないか
誰に 教えを請えばよいか


やることに対する恐怖 (失敗を恐れる)なら

必死で計画を綿密に立てればよいことではないでしょうか
恐怖の原因をつぶすことが大切ではないでしょうか


  1. 2016/03/16(水) 13:04:55|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい気づき 2016/3/11 #伝票 #伝票印刷 #複写伝票

新しい気づき 

新入社員さんが 電話対応しているのを聞いて 

「会社名と担当者名しかきいていない」

これまでの当社の経験上 電話番号を念のためにお伺いすることになっています

なぜか

①規模の大きな会社だと 部署がわからなくて 困ったことがあったから

②同じ名称の得意先があったり、よく似ていて聞き違えをしたことがあったから

③担当者に電話してもらうのに 電話番号がわからないと 調べるのに手間がかかり
 電話するのが遅くなったり つい忘れてしまったことがあったから

新人さんには なぜ 「念のために 電話番号を聞くのか」を示して

次回につなげてもらいます

しかし こういった小さな行為が 新人さんの教育に抜けていることが問題ですね

教育マニュアルの作成を 急ぐ必要がありますね

さらに どう学んでもらうかも大切な課題です

  1. 2016/03/11(金) 13:19:39|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新し気づき 2016/3/8  #伝票 #伝票印刷

「いい人材が 集まらない」て悩んでいます

「ちょっと 待てよ」 「新規顧客獲得ために 結構広告費をつかっているけど・・・」

「人材募集に そんなに費用を使っていないよな~」

「いい人材を 獲得すれば 新規の顧客獲得の何件分に相当するだろうか・・・」

いい人材獲得は、新規顧客獲得と同じくらいかそれ以上に 重要じゃないのか・・・」

人材獲得のための コストは かける必要があるよな・・・」

『何にコストをかけるのか』 

経営者として 今の自社にとって、『なにが重要か』を判断し間違えると

コストのかけ方を間違え 成長をとどめてしまいます



  1. 2016/03/08(火) 15:38:02|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい気づき 2016/3/7  #伝票

新しい気づき

日々経営をしていて、「なんでこんなことに 今まで気づかなかっただろう」てことに出会いませんか

よく三日坊主なんて言いますよね

わたしも 三日坊主で 「なんで 続けられないんだろう?」 と悩んでいたんです

あるメールで 「そうなんだ」 て・・・

続けたい行動が 続けられないのは 「忘れてしまうから」 

「え~」 そうなんだ 日々の仕事に追われて ついつい 忘れてしまって

「自分は 三日坊主で やり続けれない人間だ」 とおもっているんですね

社外研修では チームで取り組んで チェックしあうことで習慣化しますけど

研修が終わったら それまでになってしまいます

最近私が 始めたのは ダイアリーに 毎日の行動を一つ一つ細かく書いて

行動ができたら チェックする それと 気づいたことを日記に書き込む

必ず デスクの上に おいたままの状態にして 忘れないようにする


こんなことを 始めました

今のところ 1週間続けています

行動をしたら 消しこむと なんか ご褒美をもらったみたいに 楽しくなります

どこまで 続くか自信はないですが やってみますよ


  1. 2016/03/07(月) 12:05:52|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR