伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

05/24のツイートまとめ

HShiraishi54

先日 あるホテルの役員さんと話をしていて、当社が「伝票」を印刷している印刷会社であることを知られても、ホテルで「伝票」使ってないな。話を進めるうちに「いろいろ使ってる」ことに気づいていただけました。「伝票」という言葉と自社で使っている伝票とがつながらないんですね(^_^;)
05-24 17:37

今日のことば 「成功の原則」愛は求めるものではない。それは無償でまわりの人に与えるものである。仕事も愛をもって行動するのであれば、あなたは仕事を楽しく成功することができる。・・・やっぱり目先に利益がないと継続できない。思いとそろばんの二律背反で苦しみながら真理に近づいてくるのでは
05-24 16:43


  1. 2016/05/25(水) 03:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/23のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば 「自己修練」 荷物が重たいのではない 自分の力が足りないのだ・・・なにごとも自分の力を高めれば解決できること どうすればいいのか 誰に教えを請えばいいか スモールステップに区切るとどうなるのか 今までより少し深く考えよう 必ず打つ手が見ててくる そして実践あるのみ
05-23 15:27


  1. 2016/05/24(火) 03:20:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/18のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば  「ものの見方・考え方」仕事が面白いふりをすると、それだけで仕事が本当に面白くなるから妙だ。疲れをあまり感じられなくなるし、緊張も解け、心配も和らぐ。D・カーネギー・・・私は「仕事が好きだ」言い続けましょう。やれば、わかるよ!!!
05-18 08:30


  1. 2016/05/19(木) 03:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/17のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば 「教訓」人は多くのことを学ぶことができる。自らの意志で選択したのであれば、その失敗の中から、成功の数倍のものを学ぶことができる。・・・まずは、自らの意志で一歩踏み出してみようね (*^_^*)
05-17 08:47


  1. 2016/05/18(水) 03:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/13のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば 「積小為大」大事をなさむと欲せば、小なる事を怠らず勤べし。小積もりて大となればなり。 二宮尊徳・・・大きな変革ではなく 日々小さな変革をした方が確実です。でも、続ける人は少ない。
05-13 15:15


  1. 2016/05/14(土) 03:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/12のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば  「生きるとは」 ただ生きるということではなく、どのように生きるかこそが私たちの最大の問題です・・・伝票工房がお客様から支持されて、社員さんが生き生き働けて、業績が良くなれば 私の人生は最高かな (夫婦円満 健康も大切です)
05-12 17:57


  1. 2016/05/13(金) 03:22:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/10のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば「罪悪感」人は自分をせめてみじめになるのが好きですね。「馬鹿な奴!」と言われた自分が悪い人間になり、言った自分が善い人間になる。・・・それより 「俺って いいやつだな」てほめた方がいいのにね(*^_^*)
05-10 20:15


  1. 2016/05/11(水) 03:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/09のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば 「自己修練」荷物が重たいのではない      自分の力が足りないのだ楽しんで 修練しましょ~ (*^_^*)
05-09 17:46


  1. 2016/05/10(火) 03:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい気づき 2016/5/9  怒りをコントロールする  #伝票 #伝票印刷 #伝票工房

「怒りをコントロールする」

「怒り」の感情は 2次的な感情だといわれています
自分のプライドを守るなど自己防衛本能によったり 深い悲しみを避けるためだったり 
本当の感情が隠れているので厄介です
「怒り」は 脳の原始的な部位によって 起こるもので 自己生存のためのものだとされています
それに 対して 大脳は 知的に物事を処理するためにあります
この二つの脳は 決して同じレベルではなく 反比例して 活動するそうです
「怒り」を感じたら 冷静になるために 考えることが 有効だそうです

でもね そう思って 考えようと 冷静になって 「怒りの原因について やっぱり 奴が悪い 」と考えだすと
また 「怒り」が再生されてしまった (^_^;)

「思考」する内容に注意してね (*^_^*)


  1. 2016/05/09(月) 20:10:20|
  2. 伝票工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

05/03のツイートまとめ

HShiraishi54

「人は自分のやったことを後悔するよりも やれなかったことの方を後悔する」・・・やりたいことを明確にして 実行できることからやりましょう#伝票 #伝票印刷 #伝票工房
05-03 10:21


  1. 2016/05/04(水) 03:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR