伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

10/30のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のきづき どんな組織もまとまることは難しい。共通の目的が明確か。そして、一人一人がチームに貢献するために、一人一人の目的がチームの目的と重なっているか。個々にコミュニケーションをとれて理解しあえているか。
10-30 14:59


  1. 2016/10/31(月) 04:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/17のツイートまとめ

HShiraishi54

昨日の学び ハコミセラピーで 思いやりとは「相手の苦しみの寄り添うこと」・・・相手の話を聞いて衣げることだけでもいいかな でも、ムリに相手を変えようとか、自分の意見を押し付けることではないよ #伝票工房
10-17 10:36


  1. 2016/10/18(火) 04:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/13のツイートまとめ

HShiraishi54

今日のことば 心配事・恐怖心・障害は、「生き詰まり」のサインではなく、成功の一部です。・・・心配事は何か?何に恐怖を抱いているのか?どんな障害で、乗り越えるために何をすべきなのか?わからなければ誰に聴けば良いのか?どんな本を読めばいいのか?しっかりと書き出しましょう(*^_^*)
10-13 15:17


  1. 2016/10/14(金) 04:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業績向上委員会 アイデアをためておく  #伝票 #伝票印刷 

アイデアをためておく

どんなテーマのアイデアが必要か
 まずは、考えるべきテーマを絞りだそうかな
 ①売り上げをあげる  お客様のためになる事とは
 ②売り上げをあげる  お客様に何をどう伝えるか
 ③売り上げをあげる  お客様との縁を大切にする

 ④変動費を下げる   材料コストを下げる 
 ⑤変動費を下げる   無駄な仕入れはないか 
 ⑥変動費を下げる   品質向上・ミスの発生回数を0にする 

 ⑦固定費を下げる   不要なものを買っていないか 代わるものはないか
 ⑧固定費を下げる   生産性を向上させるには
 ⑨固定費を下げる   費用対効果をあげるには

さあこれから考えてみようか  (^_^;)
  1. 2016/10/12(水) 15:18:20|
  2. 業績向上委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/06のツイートまとめ

HShiraishi54

今日の気づき 「凡事徹底」徹底してやって何か気づきを得られなければ徹底してやっているのか 疑ってみよう禅宗のトイレ掃除 徹底した時に「○○○」という言葉が出るそうです。その言葉が出るまで何度も何度もトイレ掃除は繰り返しを命じられるそうです。
10-06 19:02

若い人たちが ITを活用してビジネスすることは大賛成だけど・・・商売って 信義に基づかないものって 長続きしないし 気が付かないうちに相手をだますことに慣れて 犯罪に手を染めることだってあると思うよ。相手に喜んでもらうことを基本にしないとね
10-06 08:42


  1. 2016/10/07(金) 04:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (61)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (0)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (2)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR