fc2ブログ

伝票印刷のとんちゃん奮戦記

「伝票工房」を運営するとんちゃんの気付きと経営の学びの軌跡

伝票工房の取り組み 「うっかりミスを防ぐ」  #伝票 #伝票印刷 #伝票工房

うっかりミスを防ぐ
最近社内で、うっかりミスが続いています
それを何とかできないかと勉強を始めました

原因となるのが 人間の短期記憶が7±2個であるためだそうです
この数値を超える記憶があると超えた分の記憶が失われたり、集中力が欠如するからだそうです

それを防止するためには、すぐできることはすぐにして記憶しなくてもいいようにすること

次に 補助記録ツールを活用して、短期記録しないことまめに メモをとって 今している仕事にぼっとする
終わったら メモを見て次のことに没頭する
一つのことをしている最中に何か記憶することが発生したら メモをして 今していることに戻る
このように メモをとったり TO DO リストを活用する習慣が大切です

伝票工房印刷風景
会計伝票印刷中



  1. 2016/11/24(木) 17:45:50|
  2. 備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/24のツイートまとめ | ホーム | 11/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ritumeikann54.blog.fc2.com/tb.php/292-aefb9d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝票印刷 代表 白石 裕聡

Author:伝票印刷 代表 白石 裕聡
伝票工房のとんちゃん こと代表の 白石 裕聡 です
「伝票」ルールだから使っている。指示されているから使っている。
でも「伝票」てえらいやつです。商品と一緒に動き、お金と一緒に動き、記録し、保管し、チェックまでするんです。
「伝票」がちゃんと運用されれば、不正を防止し、企業の透明性を高めます。一対一の対応が大切です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (70)
伝票工房 (137)
テニスのおじさま (3)
学んだことを実業に落とし込むことの検証 (2)
WEB3.0の世界へ (2)
経験者が語るインターネットでのビジネス (3)
京セラフィロソフィを読んで (13)
経営用語を学ぶ (1)
現場力を鍛える  遠藤功氏著 東洋経済新報社 (33)
PDCAマネージメントサイクル (0)
「成功の要諦」稲盛和夫著 致知出版社 (51)
菜根譚を読んで  (13)
陀羅尼業 (0)
業績向上委員会 (1)
備忘録 (2)
実修実証 (8)
大学 (1)
鈴木敏文の経営言行録に学ぶ2022 (3)
「人生の王道」を読んで (0)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR